Emotional Body

new-year-new-you

私たちの体というのは、肉体だけではありません。

肉体(フィジカル)の他に、メンタル体(精神)、エモーショナル体(感情)、スピリチュアル体(ハイヤーセルフ)があります。

本来、これらが常に繋がった状態にありコミュニケーションをとりながら調和をとっていなければなりません。

しかし、現代人の私たちの体は分離状態にあります。

マインドというのは普段私たちが頭であれこれと考えている部分ですが、感情というのは私たちの素直な部分、オーセンティックな自分です。

感情というのは、私たちの潜在意識と深く繋がり、私たちの今の状態を詳細に正確に教えてくれる機能を持っています。

しかし、最近では、この感情というものがなんだかわからない、感情を感じることができない人が多いように感じます。

常に体は緊張状態にあり、感じる感覚がとても鈍くなっているのです。

このサイトでいつも書いていることですが、私たちは長年に渡って感情を抑圧してきました。

感情を抑圧する、それはどんなことかというと、素直な気持ちを表に出さない、それを表現せずに生きてきたとこいうことです。それは女性性の抑圧と言うこともできるでしょう。

この社会で生き残れるように常にサバイバルモードがオンになった状態、戦闘モードで頑張ってきたようなものです。とても男性的なエネルギーです。

感情を抑圧し続けるとどんなことが起こるかというと、表現されずに無視され続けたその感情は体の中で渦を巻き、やがて人生や身体に不調和を生み出し私たちに訴えかけてきます。

先日友人に会ったときに、周りに不妊治療をしている人が沢山いるという話を聞きました。

子宮というのは感情ととても深く繋がりのある場所です。昔から女性は感情的になりやすいと言われていますが、それにはちゃんとそれなりの理由があるのですね。

ちょうど子宮のあたりにある第二チャクラというのは、純粋な創造性のエネルギーを司るエネルギーセンターです。

感情を抑圧した状態(解放・表現されていない状態)が長く続くと、子宮(新しい生命が創造される場所)のエリアにも問題が現れるでしょう。

もちろんそれだけが原因ということではありませんが、現代人の多くの女性が子宮に問題を抱えている傾向にあるのは、感情を解放できていないということがひとつ原因としてあげられると思います。

感情を解放するためには、まず、体の声に耳を傾けなければなりません。

なんか、今日はだるいなぁ、頭が重いな、やる気がおきないなぁ、体が思うように動かない、

こういった症状は、実はとても大切な体からのメッセージなのです。

私たちは、こういった体の変化に気づいても、仕事に行かなければならない、やらなければならないことがある、痛み止めを飲んで体の声を黙らせてしまうのです。そして知らず知らずのうちに感情を抑圧し感情との分離を続けます。

まずは体の声に耳を傾けて、自分が何を感じているか素直に感じてみること、そして感情と分離する代わりに、感情と繋がって統合していくことを目指していかなければなりません。

来年1月11日から毎週水曜日にデヴァインフローというクラスがスタートします。このクラスは体との繋がりを取り戻す時間です。

フロークラスでは、ベリーダンスをベースとした緩やかな動きで体幹を強化しながら太鼓のリズムやトライバルミュージックに合わせて踊りの基礎を学びます。

ストレッチ&ボディワークのクラスでは、ストレッチの方法やセルフマッサージを学びながら、深い呼吸とともに解放を促します。

古くから踊りは私たちの魂に深い癒しをもたらし、私たちにたくさんの叡智を与えてくれました。体でリズムを感じ、体で大地を捉え、母なる大地と宇宙のリズムと繋がってきたのです。

体を気持ち良く動かして、体とスピリットを祝福しましょう。凝り固まった筋肉が解放され始めると、感情も自然と解放されていくでしょう。

どなたでもご参加いただけるクラスです。お気軽にご参加下さい! 詳細はホームページをご覧ください。

 

Leave a Reply

